2012年3月27日

比べると…。

次は、たまさまも私も購入したアンティークのカステヘルミ。
フィンランドで最も古いガラス工場、ヌータヤルヴィ社のカステヘルミ(Kastehelmi)シリーズで
朝露、露のしずくをモチーフにしたもの。Oiva Toikka/オイヴァ・トイッカのデザイン。
デザイナーデビュー50周年を記念して2010年にイッタラブランドとして復刻されました。
私も復刻版を何種類か購入しましたが、唯一復刻されなかったカップ&ソーサーを見つけたので記念に購入しました。日本のインターネットでもあまり姿を見かけませんが、人気なのでこれから出てくる事でしょう。





かなり素敵です。









復刻版との違いは、粒の出方の凹凸が昔の方が深さがあります。





アンティーク(ソーサー













復刻版(10センチ)













左アンティーク
右復刻版









たまさまが、送って来てくれた写真です。テーブルの上に並べたら違った!!
輝きがキレイ!!と




上復刻版
下アンティークです。













う〜ん。もっと買っておけば良かったかな。ネット上で購入するよりも来てしまえば買っておいた方がお得だったんですよね。
でも、こうやって色々比べたり、見つけたり、使ったりして楽しんだらいいっか♪

もしあったら買いたかった、アラビアのクロッカス・ブラックシリーズは残念ながら無かった。
カラーのものは有ったんですが…。
カイ・フランクの物はガラスも陶器も沢山ありました。有りすぎて選べなかった。
そんな事もあります♪