2011年2月8日

Blanc

Lunaire Lumiere 第2弾!!
Blanc(ブラン)シリーズ
ブランとはフランス語で白という意味。
白く輝く花をイメージして、レザーの花びらひとつひとつ凹凸をつけ、
丁寧に形作りました。真っ白なレザーの花びらの上にゴールドの装飾と、Lunaire Lumiereの刻印があります。

最近よく見かけるコットンパール。何年か前から工場さんからくる、ハヤリが来ると言われてなかなかブレイクしなかったけど、2010AW企画で初めて使ってあまりの軽さに驚きました。Lunaire Lumiere の普段企画しているアクセサリーはキャストが多く使用されているため、少し重いのですが、コットンパールを使ったシリーズは、着用していることも忘れるほど軽い!!それ意外に大事だったりするのです。
疲れな~い。

形状記憶レザー。こちらもびっくり。このレザーは形を記憶できる優れもの。水でぬらして形成して乾かすと、そのままキープできちゃいます!
会社からキャストに天然石のアクセサリーばかりではダメ、異素材を・・・と求められ悩んでいたところ、Y社のN氏から、『こんなんありますよ~! 』と救いの手が差し伸べられました。
レザー万歳。

でもただ甘えるわけにはいきません。大きさ、形、色、デザインを考えて自分なりに、フェルトでサンプルを作る為のサンプルを作成。イメージを膨らませてシリーズ全体をデザイン。リング、ピアス2型、ブレス、ネックレスを考えました。

結局のところ、花びらにロゴも入れて、ブレスの金具はLunaire Lumiereのブランドロゴ入りのオリジナルマグネット金具を作ってもらいました。これは引輪とか面倒なことがなく、近づけばくっつくので簡単で楽☆
至れり尽くせりの、申し分ないアクセサリーに仕上がりました。

レザーって牛さん一頭ミニマムで必要だったりするので、なかなか安くて上質のものを使えませんが(特に国内生産では高くなるので難しいのです)、いい革の工場さんをご存じで、N氏の粘り強い交渉のもと無事完成までいたりました。『キャスト以外で、オリジナルパーツを一から作ったことがなかったから、すごく勉強になりました!面白かった!』と、言っていただきました。私も、有り型を使うのではなく、一から考えて作る・・・という、とてもいい経験をしました。私こそ、感謝しております。