2011年2月7日

HIBANA

Lunaire Lumiere 2011 Spring&Summer
第一弾はHibana(ヒバナ)シリーズGold&Right Beigeの糸がモチーフに編み込まれていてその上のフラワーシェルビーズがポイント。

ヒバナのシリーズに使用している糸は、京都・上賀茂に本店のあるAVRIL(アヴリル)のもの。手芸糸の専門店です。ほとんどの糸が企画から手がけたオリジナルなんです。
糸を使ったアクセサリーを作りたいなぁと言っていたら、同僚のマドカさんがAVRILの糸を使いましょう!!と言ってくれたのがきっかけ。以前から京都にあるshopには行ったことがあったのですが、大阪では心斎橋大丸に支店があります。早速、行ってみたらシリーズの名前でもある、ヒバナという糸を見つけて企画へ。
モチーフとなっている花は、糸を通して可愛くみせるには・・・と悩んで原型を作りました。糸を取ったらちょいブサイクなんですぅ。でも出来上がったアクセサリーを見て、社内でカワイイって言ってもらえてほっとしました。写真のフープピアス、Y字ネックレス以外にもリング、形の違うフックピアス、ロングネックレスのアイテムがあります。
企画は、協力工場Y社の営業N氏に託してサンプルアップします。N氏は作り手の気持ちを理解してくれる良き理解者でもあります。Lunaire Lumiere のブランドを陰で支えてくれています。無理も沢山きいてもらって感謝しておりますぅ。
Lunaire Lumiere のアクセサリーは、コスチュームジュエリー、コスチュームアクセサリーと呼ばれています。プチではなく、大きめのアクセサリー。そして、フェミニンで大人可愛いモノ。
でも私自身、実はシンプル&カジュアルなアクセサリーが好きなのであった。