2012年9月26日

カラーチェンジストーンリング

明日から、レクタさんで個展が始まります。
そして在廊日なので午後からレクタさんにおります〜♪

またまた『ヒカリ』を感じるアクセサリーの紹介です。
先日はレインボーガーネットでしたが、今回は、トリフィライトというストーンです。
なんと、カラーチェンジストーンです。蛍光灯と自然光で色が変わるのです♪
蛍光灯では深いオリーブグリーンですが、自然光ではブラウンに変化。
すごくないですか?2度美味しいでしょっ!!!(笑)
コレクターが好む、レアストーンです。


トリフィライト
ブラジル ミナスジェラ産
0.25ct
リング素材は真鍮




カラーチェンジするこのストーンはリチウム、鉄、を含むリン酸塩鉱物です。
3種の陽のイオンが含まれる事から、ギリシア語の“3つ”という意味の“tria”、種、族という意味の“phylon”を合わせてトリフィライト(Tripylite)と名付けられました。
カットできる品質のものはブラジル産がほとんどだそうです。
バワーストーンとしては、約束、充実、誠意を表す鉱物とされています。
持ち前の陽気さが発揮されて、周りの人たちの気分まで明るくなるよう働きかける力があると
言われています。
直感力や洞察力を高めて、自身のこれからの進路や行動が、良い方向に向くように導き、
最良の結果を得られるように促す力があるそうですよ♪。
そしてモチーフである星は、希望の光の象徴。不死と導きを与えるといわれ、運命を切り開き、
夢を叶えてくれる力を与えてくれるのだそうです♪