2013年1月9日

ApricotとLeafのアクセサリー

蘭を作っていたら、丸みあるお花のアクセサリーを作りたくなったので
杏(apricot/アプリコット)のお花をモチーフにしたデザインで制作。
何故アンズなのかというと、以前会社の企画で制作した事があったので…つい。
でも前とはかなりお花のデザインを変えました。別花ですねぇ〜。(笑)

奈良時代に梅とともに中国から渡来したと言われています。漢字の『杏子』の唐音から『あんず』となったらしいです。ピンク色で桜と良く似ているけれど開花時期はこちらが先。

リングもピアスもフープも素材はすべて真鍮です。
こちらもバーナーで燻し、研磨してアンティークゴールドカラーにしています。
フープのサイズは3.5センチ。
今はまだ寒いけど、暖かくなったら春を呼ぶアクセサリーをつけて欲しい…みたいな。(笑)
ちなみに、花言葉は『乙女のはにかみ』










お花を作ると葉っぱも作りたくなる衝動にかられ制作。
薄くて軽いリーフリング。1つはピンキーリング5号ぐらいかな、もう1つは13号ぐらい。
こちらも素材は真鍮ですが、ナチュラルゴールドカラー。燻していません。



シンプルでいて、指にはめると
ちょうどいい存在感のリングです。





今年制作する初原型は気持ちを少し切りかえてから…。
hiroからステンドを早く作ってねということで、久しぶりにガラスの方も進めなくては。
かなりお待たせしてしまっているので…。

2月14日〜19日に奈良きたまちの方でイベントの予定です。
詳しくは後日で〜す。