2011年4月13日

京都ではんなり

Raffiaでデザイナーになる前は、アパレル会社look で情報システム課に所属していました。
全然畑違い・・・な感じですが、事実ですぅ。
前職でお世話になった先輩の上司のNogami氏が京都の町屋にお住いとの事で、退職して数年会っていませんでしたが、雛祭りとお花見をかねて遊びに行くことになりました。
メンバーは、Tanaka氏、先輩のTamaさま、Saiちゃんと私。
京都では、旧暦で雛祭りをするとのこと。とても立派なひな壇がど~んと!お出迎え。久しぶりに、雛祭りをいたしました。
写真右側のひな壇をみて、違和感を感じた方が
いらっしゃいますか?実は京都では雛人形の親王は、女雛を向かって左、男雛を向かって右に飾るようです。これは、京都御所にならったものといわれているそうですよ。 写真がありませんが、先輩のTamaさまに、この日押し寿司を作ってきていただいてご馳走になりました。ありがとうございます~!美味しかったぁ★

それから、町屋をあとにて祇園四条で大先輩のYahatake氏と合流して、祇園白川通り、知恩院、円山公園、八坂神社、清水寺と花見コース、ひたすら歩きました。
日曜日だったこの日は、とても暖かくて絶好の花見日和。
京阪電車も、満員でしたし、いたるところで人、人、人の多いこと。全国的に自粛ムードだと思っていましたが、円山公園では、たくさんの人が訪れて宴会をしていて皆楽しそうでした!それでも・・・外国人の観光客の姿はいつもより少なかったかも。
ちょっと残念だったのは、円山公園のしだれ桜が、枝を切られてしまって、とても小さくなっていた。頭上からふりそぞく桜を楽しみにしていましたが・・・なんだか痛々しく感じました。また元気になってね!
てくてく歩いている途中、舞妓さんを発見。つい?!"まいこはぁ~ん"って叫んでいました。やっぱテンション上がりますよねぇ。って私だけ?
春の京都を満喫できました~!