2011年9月24日

ランプ完成!!!

過ごしやすい日々が続いてます。
なので、制作もはかどる????と言いたい…。

先日のガラス、昨日教室で立体になるまで仕上げて、後は家で完成しました!!!
なかなか、立体は難しい。何がって5枚セットのパーツが最終11組を合わせるには本当に角度が大事。予想通りかならずどこかしらズレが生じる。
ここまで来て…。っていうこともしばしば。

建材用のドット柄ガラスとアンティークのガラス。
このアンティークガラス、私はとても好き。
細かな気泡が光を和らげる。


このガラスは、職人さんが吹いて丸みのあるガラスをカットして一枚の板にしたモノらしく、厚みは均一ではなく、程よい筋なども入って味のあるガラスなんです。


今度のRECTAさんでのイベントで初披露します〜♪
最終形は、球型でした〜!
そうそう、先生の知り合いに吹きガラスの職人さんがいるとのこと。先生の息子さん情報で工房が引っ越すので、落ち着いたら近々ガラス作家のSaiちゃんと一緒にいって紹介してもらえたら…吹きガラス、チャレンジしたいと思います!


サンキャッチャー作ってみました。

雪の結晶のモチーフ
ハンダのシルバーカラーのままキープ。

☆モチーフ
こちらはアンティークカラーに染めました。


どちらもクリアガラスだけど、どれもニュアンスあるガラスなので存在感もあります。置きオプジェとしても◎