2012年11月21日

月と星のモチーフネックレス

月や星は良くデザインに使うモチーフ。
今も昔も…それは変わりません。夜な夜なデザインを考えるとかなりの確率で月や星に
行きつくのです。
自然界のものが特に好きですねぇ…。

今度は、そう月と星モチーフのネックレス2点紹介です。
シンプルなメダイとともに、クリスマス的な?でも、いつでもできますが(笑)
植物に関係なく制作してみました。



その名も月と星。
シェイプな月には大粒のこれもまた
ヴィンテージのスワロフスキーストーンが
のっかっちゃってます♪
ヴィトレイルのストーンも傍らに☆
存在感のあるアクセサリーに仕上がって
おります!!





こちらはヴィンテージのガラスボタンを
樹脂に閉じ込めました。
透かし彫りに色づけされています。
写真よりもう少しカラーがあります。
月の顔がリアル。(笑)

私のお気に入りパーツ。





月と星(moon&star)のモチーフは優しさと強さのシンボル。
広い夜空に輝く月と星は、太古の時代から闇夜を照らしてくれる光として、行く道を示す
『道しるべ』とされてきました。
そして月の満ち欠けや星達の煌めき、宙の巡りが人間の心身の調子や運命に大きく関わると信じられてきました。
月は女性の優しさや純粋さを、星には希望や運命を表していると言われています。
常に前向きに、そして優しさと生きる強さを与えてもらえるのモチーフなのだとか。