2011年7月31日

厄よけ仲間入り♪

先日、先輩のTamaさまが北摂の方にこられるということで、ランチしました。
Tamaさまは旦那様とつい最近沖縄に旅行されいて、ちょうど8月は私のB.Dということもあって、
厄よけと陶芸作家さんのシーサーをいただきました。有難うございます!!
左、サンという厄よけ。
サンは通常すすきの葉でつくられていて、子供、病人の枕元や部屋、供物、食べ物を守護するものとして沖縄では古くから身近に使われていたものらしいです。
シーサーは『箱シーサー』といって作家ものだそうです。今までにないデザインのシーサーですよね。

四角くて表情がカワイイです。中にキャンドルなど明かりを灯して楽しめそうです。さっそく部屋に飾ることにしました〜♪
ランチは、アイダカフェでベーコンとマッシュルームのトマトパスタのセットとデザートはトロピカルフルーツのグラスパフェ。

パスタセットにパンがついていたのですが、吹田山田にある『ブーランジェリールマルタ』の食パンで、かなり柔らかくて美味しかったです♪

パフェはパイナップルアイス、ヨーグルトゼリー、フレーク、マンゴー、タピオカなど入った夏限定デザート。体もクールダウンして冷えひえ〜☆さっぱりしてて美味しかったですよ〜。美味美味。



明日から8月。夏女ということで?制作活動頑張らねば!!