2011年7月31日

厄よけ仲間入り♪

先日、先輩のTamaさまが北摂の方にこられるということで、ランチしました。
Tamaさまは旦那様とつい最近沖縄に旅行されいて、ちょうど8月は私のB.Dということもあって、
厄よけと陶芸作家さんのシーサーをいただきました。有難うございます!!
左、サンという厄よけ。
サンは通常すすきの葉でつくられていて、子供、病人の枕元や部屋、供物、食べ物を守護するものとして沖縄では古くから身近に使われていたものらしいです。
シーサーは『箱シーサー』といって作家ものだそうです。今までにないデザインのシーサーですよね。

四角くて表情がカワイイです。中にキャンドルなど明かりを灯して楽しめそうです。さっそく部屋に飾ることにしました〜♪
ランチは、アイダカフェでベーコンとマッシュルームのトマトパスタのセットとデザートはトロピカルフルーツのグラスパフェ。

パスタセットにパンがついていたのですが、吹田山田にある『ブーランジェリールマルタ』の食パンで、かなり柔らかくて美味しかったです♪

パフェはパイナップルアイス、ヨーグルトゼリー、フレーク、マンゴー、タピオカなど入った夏限定デザート。体もクールダウンして冷えひえ〜☆さっぱりしてて美味しかったですよ〜。美味美味。



明日から8月。夏女ということで?制作活動頑張らねば!!

2011年7月29日

届いた♪

先日の北摂満喫ツアーのメインでもあった、川口静佳さんの『おうちといす展』で購入したお家が我が家にやってきました!!
初めて彼女の作品を知ったのは、二年も経ってないかな、奈良町のショップで什器として飾られていたのを気に入ってしまって、スタッフの方に声をかけて聞いたら、時々大阪でも個展をされているとの情報をいただいて、ぜひDMを送って欲しいと連絡先を渡したんですよね〜。なんていうか、素朴な色使いで癒される感じ。

去年の初夏の頃、茨木のギャラリーでの個展のDMが届いてウキウキしながら、暑い太陽が照りつける中頑張って見に行ったのが1年前。
これまでと違って、屋根の色が錆びたような茶グレーになっていて懐かしさを思わせるお家だった。わりと早めに行ったのに、もう売約済みの印が沢山あってビックリ。
私は、気に入ったものがあったので数点購入。
その後の個展も見たのだけど、少しイメージと違ってたり、気に入ったものは売約済みになっていたりと見てるだけで、満足して帰ったなぁ〜。

そして今年。初めて見た時のような色使いにハマってしまった!!
これこれ! すでに完売の勢いでしたが2点ゲット。今期モノと以前のモノだけど雰囲気がピッタリ合うので購入。今になって白色の椅子も買っておけば良かったと後悔。



お家なんだけど、どれもれっきとした小物入れ☆
さっそく並べて自己満足の世界へ♪ 

2011年7月28日

ステンドワークショップ

昨日、2回目のワークショップ開催しました。
前回☆を作っていただいたK様と今回初めてのA様、また少し時間がかかってしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
K様は2回目ということもあって、何かデザインはないかと考えてみました。
1つは、パネルのデザイン違いでクローバー。スターは直線だけでしたが、クローバーはカット時に直線と曲線があるので2回目にはよい教材となるので考えました。
もう1つは、直線のカットと立体でできるキャンドルホルダー。直線のカットがキメテとなるデザイン。2段で考えたのですが、時間のことを考えると1段にすべきだったかな?


K様はキャンドルホルダーを
A様はクローバーを
制作していただきました。
クローバーは途中イエローのガラスをカットするさい、私が形を整えるためギリを狙いすぎて2つに割ってしまったのを、A様がそのままポイントになるので生かすデザインでということでススメさせていただきました。(助かりますぅ〜)



じゃーん!!どちらも、カワイく仕上りました!!!カラー合わせが2人ともセンスがよくてバッチリです! わ〜い♪お疲れさまでした〜!!

地味な作業だけに、仕上がった時の達成感は制作した者にしか味わえません。
見た目は簡単なようで、実際つくってみると色々な行程を経ての完成となるので、短時間だけど、内容の濃いワークショップだと思いマス。
私自身も勉強になります。

さて、私の本業はアクセサリーが基本というかベースに考えています。
が、現在はステンドが中心。一週間以上ステンドの工具一式がA202に保管中になるので、離れていたアクセサリーの制作をしてみようかと考え中です。
どうなるか?!なぁ〜♪

2011年7月21日

キレイだよぅ

台風の雨風すごかったですね!!
日曜のカーニバレから一転して月曜日から土砂降りの雨。
夏フェスが嘘のような感覚になりました、夢だったかしら?!
関西に一番近づいた昨日は、なぜか晴れ間が。
そして、またまたキレイな夕日が見れました♪














なんだか、癒されます。

2011年7月18日

ap bank fes'11 Fund for Japan

昨日、待ちに待ったap bank fes'11 Fund for Japan 静岡県掛川市つま恋まで行ってきましたぁ!
いやぁ〜かなり暑かったです!!!猛烈な暑さの中、新幹線からシャトルバスに乗るまで1時間半ぐらい炎天下の中、頑張って並びましたよ〜!!ここで体力がかなり奪われました。













現地についてライブエリアまでも結構ならんで、12時からのライブに間に合うのかなと不安に。きっとトップはナオトインティライミと予想していただけに見れなかったらグレてやる!!!と思いました。
ギリ、ナオト見れました!!わ〜い!!! 『今のキミを忘れない』『Brave』、
3曲目の最後に『カーニバる?』でタオル片手にまわして踊りまくってジャンプ!!みんなノリノリでハジケチャってましたね〜♪楽しかった!
スキマスイッチも見て、トータス松本さんも見れて満足っす☆トータスさんは『ガッツだぜ!』を熱唱!男性のおぉぉ〜っ!!という声やみんなの声援が響き渡る、さすが名曲ですねぇ〜♪
アーティスト3組ごとに、1時間の休憩がはいるのですがもう太陽と人の熱気がすごくてさすがにまいってしまいました!!
マンゴーかき氷で一度生き返り、石釜ピザや、天むすでお腹を満たし、ピクルスと掛川茶で二度目の復活。いや〜ホントに、倒れそうでしたよ!!









夕方になっても暑い! ミストシャワー、涼しげです。シゲヨインティライミはカメラ撮影がんばっています。入場時にチケットバンドを着けてもらうのですが、日焼けあとガッツリついちゃいました!

熱中症対策に、SPF50はもちろんのこと乳液がジェルで日焼け止めしてください。私はお手軽スプレーで日焼けしちゃいました。
お外deクーラーは服の上からスプレーすると冷却効果が、でもその時だけで気休め? 氷結ワイドスプレー瞬間氷結は、タオルなどにシューとスプレーするのですが、これも一時的なもの。ミントの香りがキツいです。ライブエリアでも多くの人がスプレーしてましたが。
効果が持続するのは、冷えピタ。首の後ろに貼るとスーッとヒンヤリします!
あと、汗をかくのでAGプラスクリアシャワーラージシート(クール)のボディ用シートは、クールというだけに、火照った体に嬉しいクールダウン効果が得られマス。
あと、凍らせたお茶や、大きめのタオルを肩にかけるだけでも首、肩、腕が直接太陽にあたらないのでいいかと思います!!そして日傘と帽子。必需品です!(ライブエリアは日傘不可です)
まめに水分とって、日陰で体を休めて、食事をとる!無理しない。分かりきったコトですが、大切だと実感した日でもありました。














夏フェス恐るべし!

2011年7月16日

北摂満喫ツアー

Richerの北摂特集が出たとき、これは北摂巡りをしなければとHiroと話をしていて今回色々まわってきましたよ〜♪いつのまにやら新しいお店がたくさんあって、とごもとってもステキでした! Hiroのブログとも重なったりするので省略ぎみですが紹介します!

【coten】高槻市
東欧・北欧雑貨のセレクトショップ。年に一度買い付けをされていて、今日はその時の雑貨がちょうど入ってきたみたいです。私は、サビた凹凸のあるアイアンコモノと、ブリキでできたミニミニピッチャーを購入しました。あと、写真にないけれどリネンの帽子。









【カフェ小町】茨木市
cotenのオーナーさんおススメのカフェ。
私は豚の角煮のランチとベトナムコーヒー。ミルクに見えますが、練乳なので甘くてマッタリできます〜。疲れた体にもってこい! 角煮もゲキウマです。
店内からグリーンが見えて涼しげです。
阪急の茨木駅からかなり近いので、車でなくてもよさげ。また行きたいカフェでしたよ♪

























【GLAN FABRIQUE】茨木市 & 【POTLATCH】箕面市
左 la galerieギャラリー/ FABRIQUEでは、私が大好きな川口静佳さんの『おうちといす展』が開催中。ジブリ映画に出てきそうな、お家がずらり。はまっちゃいます。
展示会後に、お気に入りのお家がやってきます!今から楽しみです♪
(写真とは別なのでまたUPしますねぇ)
右 POTLATCHは、世界のカゴがたくさんあって暮らしを彩るセレクト雑貨のお店。
ベビー用品もあって、友達にと悩んで未購入。サイズに悩んでしまった。
店内は広々としていて明るくて見やすいですよ。











BUFF STOCK YARD】箕面市
ここは、オトコ心くすぐる雑貨・建具・家具が多い気がする。生活雑貨AIDAの男性版みたい…。
アンティークなモノもあるし。現行品もあるし。店内は広くていいですね。
雑多な感じがイイです。1Fのカフェも広い! 1番奥のテープル席にゆったり座って休憩。
暑さにマイッタ私たちに、ミックスフローズンジュースは優しくて甘くてマジ生き返りました。











ALPOA箕面市 
レディースとメンズのオシャレなカジュアル服のセレクトショップ。
ここで、靴の中で脱げない靴下を購入。ホントに脱げないといいなぁ〜。
写真取り損ねました、スイマセン。

【Antiques *Midi】箕面市
ALPOAさんところで、ショップカード発見。これは行っとかないとぉーっ!ということで車で向かう。倉庫を改装したアンティークショップで、イギリスやヨーロッパのアンティークが多いようです。私的に最後まで、ロシア製のライオンの陶器オブジェが気になったのですが。何を血迷ったか、ウッドツールを購入。オーク材で座面はブラックレザーとちょー渋い椅子。
これに座って、何制作しようかなぁ〜! なんてね〜。











今回色々気になるお店を行ってきましたが、車が無ければこんなにまわれませんね〜。
車にナビついてますが、私もレッキとしたナビビトですよ〜♪
雑誌片手に、車のナビと共に頑張りました。多分。
気に入ったモノも買えたし♪
ふふふフフフフフフフフフッ…。壊れたか、私。
気になるモノやショップが多くて困りますね。
それにしても楽しい一日でした♪

2011年7月14日

ランチへGO

暑い暑い。暑いよぉ。とうとう蝉の声が!!暑さが倍増します!
ちょっとバテぎみなのですが、日曜日の夏フェスまで体力温存しておかなければ!!

昨日は、atelier202の住み開きのイベントにも遊びに来ていただいたYさんと久しぶりにランチしに行きました。Yさんとは以前ラフィアで一緒にお仕事していましたが、現在はフリーで活躍されています。遅れましたが、Yさんのブログにイベントの様子を紹介をしていただいていました。こちら
ブログで紹介されている画像以外にもたくさん画像いただきました。有難うございます!
一眼レフでの撮影は、雰囲気があっていいですよねぇ〜♪撮り方も上手なのでカメラマンとしても活躍できますよね〜。実際ラフィアのHPの用の写真撮影もYさんがこなしておりました。

神戸のTORITON CAFEが大阪、阪神梅田本店にopenしたので、そこでランチすることに。
店内は明るくてナチュラル、ちゃんとお一人様スペースもあり、ゆったりとした時間が流れていきます。(平日だからかな…)
ランチメニューは3つあって、今回はタイカレーをセレクトしました。美味しかった♪

色々お話をして、今度一緒にお仕事ができたらいいなぁ〜って提案をいただきました。私にできることがあればと、色々頭の中で考え中です。

Yさんは、ママでもあり、webデザイナーでもあります。バイタリティーのあるパワフルな女性です。どちらかというと男性っぽいなんて思っていましたが、実はメチャメチャカワユイ女性だった…って怒られますが。色々な趣味もお持ちで、面白い人なんです。

なんか楽しいコトできたらいいなっ♪

2011年7月10日

ステンドパネル

なかなか、素材がそろわなくて進行できなかったステンドパネル。
左側はようやくガラスがそろってカットして削ってコパーテープを貼ってハンダづけが終了。
右側は昨日、先生のところに行って外枠のケイムを取り付けたとこです。
以前より、幅の狭いケイムを取り付けた為、苦戦してしまった。
実は、パネルを最終ハンダ付けする際は固定させる為に固定台が必要。私の家にはないので大体で判断してハンダ付けしてしまったため、少し歪んでしまったいたよう…。
ケイムを取り付ける時にそれは問題になったりするのですよね。
ケイムの幅が狭いとよけいごまかせない。
小さい方は大丈夫でしたが、大きい方は…あれ?なんだか怪しい。

最終木枠にはめ込む予定なので、その際にゴマカせるのか???木枠はまたNORTHさんになんとか、お願いできるのか???と、ステンドとニラメッコしていたら、日頃はアトリエにいらしている大先生が、教室にいらして『いつもと違って今日はえらいしけた顔してるな』っとどれどれと見てもらえました。
あ、ありがたい〜!! 実は大先生は、普段は生徒さんのものに手助けをしません。いつもは大先生の奥様先生に教えていただいています。昔は息子さんが先生で教えていただいてました。
(実は、この世界で先生方有名なんですよねぇ…知らなかったけど)

私がよっぽど、しけた顔していたのでしょうか????
しけたって、困った顔と言ってほしかったですが。
多分、大先生には私のタクラミが分かっていらしたのかもしれない。
『ゴマカそうとしたらアカンで〜』と一括。 御意。

大先生のお手をおかりして修正ができ、無事ケイム取り付け終了。
ケイム取り付けの時も、やはり固定台が必要なので、教室に持っていって正解でしたぁ。
最後に何がおこるのかわからないものですねぇ。
簡単なようで簡単でないモノ作りだからこそ、スキなのかも。
(というか、私が単に下手なだけなのですが、笑)

そのあとは、大先生と海外からの依頼の仕事の話や(子供みたく面白そうや、やりたいなぁ!とおっしゃってました)、Macの話で盛り上がって、
ビール片手に、『しごとしよ〜♪』と戻られていかれました。
頼もしい、さすがっす。

近々、NORTHの田中さんに木枠お願いしよぅ〜♪
忙しそうだなぁ〜…。
あ、今回もできるだけ?出来る限り?私も取り付け頑張らなければ。
と思っていマス。

2011年7月8日

梅雨明け

したそうそう、むちゃくちゃ暑いですねぇ!!

昨日とうってかわって、青い空と白い雲。
夏の空色。
夏は嫌いじゃない。
でもこんなに暑いと…本格的な夏の前にバテそうです。

先輩のTamaさまは、旦那サマと沖縄に旅行中。
今日は確か、マングローブをカヤックでアタックとか。
羨ましいぞぉぉ!!
お土産に期待♪









2011年7月7日

七夕ですが。

今日は七夕なのに、あいにくの雨。天の川も星も見れませんね、残念。

朝から降り続ける雨には参りました。
短冊の願いゴトは、届くのかな…。
私は、書いていませんが。
とある場所で、高さでいうとビルの2階ぐらいはある立派なササに、
色とりどりの飾りと、たくさんの短冊が結ばれていました。
携帯不可の場所だったので、画像は撮れませんでしたが、
キレイで大きくて圧倒される感じ。

願いゴト、かなうといいな。







2011年7月6日

ほっとするコト

昨日、ひとつの安心をむかえることが出来た。
これは、家族にとって大切なコト。明るいニュースだ。
でもまだあとしばらく、時間はかかるけど見守らなければ…。


話はかわりますが、月曜日にTamaさまとヘアサロンに行ってきました。
あまりの髪の毛の退色に耐えかねてしまった。髪質なのか抜けやすいみたい。
紫外線での退色はこれからだそうなので皆さん気をつけてくださいね!

ヘアサロンって実はとても苦手。
閉鎖的空間なのと、大きな鏡があること、人と鏡ごしにお話するのが苦手。
あとフィーリングの合う人でないと、髪型、髪を触ってもらうことが出来ない。心地悪くなって、息苦しくなってしまう。逃げたくなります。皆さんありませんか?(性格上けして繊細ではないのですが…。)
以前長く通っていた担当の人が、実家に帰ってしまうということで、
Tamaさまに紹介してもらったヘアサロンに一緒に行くことになって、今は安心してお任せできるようになりました。
西区北堀江にあるsono というところで左Nakazawa氏にお任せしています。ナイナイの岡村さんをカッコ良く?した感じで、彼女募集中?
中央の彼はカユイところに手が届く、ちょっと面白いツボの持ち主で笑ってしまう、まじめないい青年です。右側はいつもお世話になっていますTamaさまです。この日は長かった髪をバッサリとカットされました〜!!私も…とはいきませんでしたが。
Tamaさまとお話しやすいように、椅子を向けてもらったのでおしゃべりしながら、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

自分を解放することは、時には必要ですよねぇ〜♪


オーダー頂いてますガラスパネル現在制作進行中です。
なかなかガラスの材料が揃わず、出来るところから制作しておりますぅ〜。
継続しているガラスは取り寄せるなど在庫があるようですが、その時でないと無いものもあったりして、難しいことがわかりました。
できるだけイメージを保っていけるように頑張ります!もうしばらくお待ちください。











2011年7月3日

クギヅケ


毎日、暑いですねぇ。まいっちゃいます。
買い物も、最近はチャリでふらふら〜っと出かけちゃいます。

近くの川沿いを走っていたら、橋の鉄枠に何やら白い物体が!!
さ、サギ?ですか!! でかっ!
日頃は川で獲物を狙っているサギですが、この日は間近で拝見することができました。
チャリ止めて観察していたら、むこうさんもこちらを見ているかのように、ガン見してきました。
飛び立つ気配がないので、お互い向き合う始末。
あ、写真撮ろう! パチり!!
なんだか、イケメンぶっているかのような表情?
(雄なのかはわかりませんがきっとこの羽のゴージャスさは雄??)

写真を撮っても、この堂々たる姿。なんだか羨ましい?









2011年7月1日

南大阪へGO!

m2x3さんの「3人3色展」行ってきました!
前からカーキカラーのバック欲しかった
ので、めでたくゲットしました!
でも写真を撮り忘れてしまった。後日アップしますね。チョーカッコイイです!
m2x3さんの紹介でCafe RECTAさんperlesの個展をさせて頂くことに!今日はち合わ兼ねてお邪魔させて頂きました。素敵なcafeでしたよぉ〜♪










その後Hiroが行きたかった富田林
寺内町へ!お目当てお店は家具製作 kinoguさん。以前、道明寺の手作り市で奥さまがlinoguというブランド名でお洋服を作られていたのを購入したのですが、これがまた着やすくて良かったんですよ〜♪





ランチの美味しいトコを色々紹介して頂いたのですが、お隣
mame-ten-cafeで美味しそうなパンを見て、
「ここで食べるぅ~~」ということになり、よくばり3種類をひたすら食べる。
もっちりしていて、美味しかったですよ〜♪




さらにに時内町を散策して八町茶屋さんの美味しそうなわらびもちをゲット。ここの店主さんは、歌謡曲を歌いながらわらび餅を用意してくれました。
セレクトソングは『大阪ベイブルース』渋。
他、加山雄三。これも渋い。
情報によると、そばも美味しいらしい。

写真のお二人は、おしながきをチェックしていま〜す。




この後は、TRUCKさんへリクエストしたので連れて行ってもらいました。
うん、うんうん。素敵でしたね。
今日一日の、楽しい時間も、会話も、あっちゅーまに過ぎていきました〜。
皆さんお疲れさまでした!!!