2011年5月8日

ヌートリア現る

最近はウォーキング、お散歩とも言いますが近くの川沿いの道を歩くことが日課になりました。
だんだん暖かくなってきて、気持ちがいいです。
よくサギ、カモ、スズメ、ミシシッピアカミミガメ、コイなどは見かけましたが、
ある日、水面がいつもより広がっていたので目をこらしてみたら気持ちよく
スイスイと泳いでいるモノがいました。あれは何だ?とじぃーーーーーっと見ていたら、
近くにいた人が、あれヌートリアよ!と教えてくれました。
ヌートリア?カピバラは大阪城の堀で見かけたことがありますが。こちらはもうすこしスマートでネズミが大きくなった感じ。毛がしっかりしている。草を食べてる仕草が可愛らしくてなんとも言えません。
こんな小さな川に生息していたとは、驚きました。しかも身近なところで。
野生化しているのでしょうが、もとはペット?
日本では侵略的外来種として問題らしいですが、もとはと言えば人間の方に問題アリ。
しばし見守ってみることにします。