2012年4月9日

醍醐の花見in京都

昨日はとてもお天気が良かったですね!!
お花見日和でしたね〜♪ってなことで?? 1月の京都の新年会のメンバーで
醍醐寺にお花見にいってまいりました!!lookの会社を辞めてもこうして繋がりがあるのはとてもありがたいことです。

真言宗醍醐派の総本山の醍醐寺。多くが国宝級、国の重要文化財、平成6年にはユネスコの世界文化遺産に登録されたとか。さすがに人が多くてもまれまくりです。





総門からの眺め。
人酔いしそうな勢いです。













三宝院のしだれ桜は
本当に見事だった。


三宝院の庭園や、書院は
撮影が禁止なので残念
とても素晴らしかった。




















































































大講堂
ここはまだツボミが
多く、これから。














五重塔が後ろに。















今日は三宝院から金堂、拝堂にかけて豊太閤花見行列がある日だった。
三宝院の前の参道では、大勢の観光客にもみくちゃにされてかなりの体力が奪われた。
みんな喧嘩ごしで怖い。




金堂です。


ここまで来ると
拝観料のある場所なので
人も少なめ。












太閤さん。
扇をふって
挨拶してくれます。














淀殿。
淀どの〜!!
という
観光客に答えて
振り向いてくれました。










例のごとく、花見の後はNogami邸にて宴会で〜す。





勝手に撮っているので
皆さん、黙々と飲む、食べるてきな〜
感じです。(笑)












帰りは京阪祇園四条までぶらりと歩くと、夜桜が見れました♪






妖艶な感じが…。
(笑)

昼間とは違った桜の魅力。