2011年10月13日

ステンドグラスネックレス

今日は残念ながら、雨が降っています。
明日からのはずなのに。少しは回復するかな〜。

ステンドグラスをフュージングしたガラスをアクセサリーにしてみました。
元のガラスのエンボス凸凹が全部溶けて無くならないように、温度と時間を考慮します。
小型の電気炉で溶かすのですが…ガラスを冷却する過程で割れないようにゆっくりと時間をかけて
冷やします。

ステンドグラス、半田、銅、革ひも
左側2個 sv925のマンテル付き。
右側2個ロングネックレス
かぶりで着用できます。


まだモチーフ紹介していない雫、ティアドロップについて。
生命の泉、乾いた大地に降り注ぐ恵みの雨を、昔の人たちは『神々が流した涙のしずく』といっていたようです。涙は悲しいときばかりに流されるものではなく、歓びや感動をおぼえたときに溢れ出す涙は、悲しみの涙とは成分が違うとも言われています。
神々の涙は、地上に住む生き物にとって、生きるエネルギーを与えてくれる、豊かな成分をたっぷり含んでるに違いないのでしょう。
こころを潤す神々の涙のしずく…でした。
なんかロマンチックです。

今回のネックレスは、svやGFといったチェーンを使用せず、革ひもを使いました。
カジュアルな着こなしのアイテムにいかがですか?