2011年10月10日

シルバーモチーフネックレス

今日は、曇りがちなお天気でしたね。
でもまだ暖かい。連休後の疲れなどありませんか?
私は、やや筋肉痛です。(彫金もですが、ステンド制作も肩こりあり、腕の筋肉痛ありです)

先日真鍮のモチーフネックレスを紹介しましたが、今回はシルバーのネックレスです。


左 粒と泡のモチーフ
右 粒がついたハートモチーフ

モチーフ・チェーン・その他
sv925








つぶがついた泡モチーフはリングも制作していて以前紹介しています。こちら

シルバーにも、言い伝え的な意味と効果あります。
銀は、古くから聖なる月の金属とされてきたようです。
感情面のバランスを整える働きがあり、アクセサリー等で他の石と一緒にすると、その石の長所を引き出す効果もあるようです。悪い気を退け月のパワーで守ってくれるとされています。

銀の元素記号“Ag”はラテン語で『白い輝き』を意味する“argentum”が語源。
空気中で黒く変色(酸化)する性質がありますが、プラチナより優しいシルバーカラーで個人的に好きでよくつける素材です♪

ハートモチーフは心臓の形からきていますが、心臓は愛と感情が宿る大切な場所ということで、愛情や幸福を象徴し、永遠の幸福・恋愛の成就・幸せな結婚への願いに効果があると言われています。こういうハートモチーフのアクセサリーは恋人から贈られるものという印象が強いかもしれませんが、海外では親が娘の幸せを願って贈ることも多いそうですよ。

シルバーの宝石言葉は、若さの主張
このネーミングなんとなくわかる気がする。(笑)