2011年10月16日

saiのガラス

昨日はステンドグラスの教室に行ってきました。
帰りは土砂降りの雨。ガラスや道具など持っていってるのでキツかったです。
手を動かすより、口が動く…雑談の多い日となりました。
でも、色々情報や、知識を得られる場となるので、とても楽しいです。
今教わっている先生は、実はかつて学んだ学校の先輩だということが判明。
ちょっとビックリしました。

一緒にステンドを学んでいるSaiのガラスを紹介します。
彼女は、以前にトンボ玉を学んでいました。その当時の先生は失踪。その数年後、京都の手作り市で再会を果たす。(苦笑)
彼女との出会いは、私がデザイナーになる前のアパレルの会社に努めていた時。私はシステム課、彼女は経理課。話をすることも無かったのですが、ある日難波にあるデンデンタウンで偶然に会ったことから仲良くする事になったのです。当時はまだ、女性が1人でデンデンタウンにPCやPC書籍などブラブラ見てまわっている事は珍しく、しかもお互いモノづくりしている…なんて共通の趣味があったことがきっかけとなったのです。それからずっと今に至っているのですが。
面白いですよね〜。しかも彼女は超アニメ・漫画オタクです。
会社でよく、『マン喫いってきま〜す!!』って帰っていた。(笑)
おっとそれてしまいましたが、彼女のバーナーワークの作品です。


左 鳥や赤のガラスは彼女作

中、右、ポップでカラフルなキノコ。





尖っているのは、ここにパーツをつけるようにする為。まだ仮の姿。
バーナーワークも色々な行程をへて制作されます。キノコの後ろに写っているガラス棒から作品が生まれます。バーナーであぶり溶かしながらの作業は夏は地獄だそうです。(笑)

saiのアクセサリーは八尾もの市に一緒に出店しますので手に取ってみる事ができますよ♪
彼女はブログがないのでまた画像を送ってもらったら紹介しますね〜!!